その他

関空ユーザー必見!お得な『KIXカード』使ってる?

おはよーございます。まなてぃ(@mnty_ocean)です。

 

関西にお住いで関西空港をよく使われる方。

『KIXカード』って、ご存知ですか?

関空の利用で貯まるポイントカードで、完全無料なのに超お得な有能カード!

(伊丹空港でも特典あり)

f:id:mnty_n:20180520084813j:image

私はつい最近知りました。

悔しいです。

かなり損してます。

 

まなてぃ
まなてぃ
私のような犠牲者(?)が出る前に、みんなに知ってほしい…

 

まだ持っていない方、持っているけどいまいち活用法がわからない方、ぜひ読んでみてくださいね!

KIXカードって?

最初にも書いた通り、関空を利用することでポイントが貯まるカードのこと。

手数料・年会費等はかかりません!

 

飛行機を使うごとに10フライトポイントもらえるんですが、行き帰りの両方で使えるため、一回の旅行につき20フライトポイント貯まります。

※乗り継ぎで利用する場合もポイントは貯まります。

 

ただし他の空港では利用できないため、普段関空を使わない方はあまり貯まらないかもしれません。

貯めたポイントやカードの活用方法

マイルに交換できる

たまったポイントはJALかANAのマイルに交換できます。

つまり…

peachなどの本来マイルが貯まらないLCCを利用した場合でも、関空を利用するだけでマイルを貯めることができる!

少しずつではありますが、塵も積もればなんとやら。

何しろカードの発行がタダなので、どうせならマイルも貯めちゃいましょう!

 

KIXエアポートラウンジで利用できる

KIXエアポートラウンジとは、関空内で24時間営業しているネットカフェです。

搭乗までの時間が長い時に暇を潰すのにうってつけ。

シャワーもあるので、朝一番の搭乗に間に合う始発がない方は宿泊代わりに利用するのも良いですね。

このエアポートラウンジでKIXカードを提示をすると、なんと基本料金が50%OFF!

精算時に貯まったポイントを利用することも可能です。

 

30フライトポイント~(オープン席1時間~)

40フライトポイント~(ブース席1時間~)

※変更される場合もありますので、最新の情報を随時ご確認ください。

関空利用のついでに貯めたポイントで、ちょっとリッチに時間を潰しちゃいましょう♪

カード提示で割引してもらえる

上記のKIXエアポートラウンジ以外にも、提示すると割引してもらえる店舗がたくさんあります。

レジに『KIXカード提示で○○』と書いてある場合は、すかさず提示しましょう。

☆ちなみに、伊丹空港内でもKIXカード提示による割引特典があります(フライトポイントは貯まりません)。

他にも駐車場の清算でポイントが使えたり、いろいろな活用ができます。

カードの作り方

KIXカードの魅力がわかってきたところで、この便利なカードはどうやって発行するの?

作り方はカンタン。

・関空のKIXカードカウンターで申し込む&発行する

・Webで事前に申し込んでおき、関空へ行った際にカウンターで発行だけする

このどちらかです。

Webで事前予約をしておくとすぐに発行してもらえるのでおススメ!

 

ただしWebで申し込みをした後は半年以内に発行しなければ無効となってしまうため、次の旅程が決まっている時に申し込みましょう。

 

KIXカードカウンターの詳しい場所はオフィシャルサイトでご確認ください。

フライトポイント|KIX-ITMカード

ポイントの貯め方

フライトポイントは関空発着の搭乗分が有効となります。

出発口・到着口(国際線は出国エリアのみ)に設置された「フライトポイント専用端末機」を使ってポイントを貯めましょう。

 

ポイントをつける際には簡単なアンケートに答える必要があります。

WebやFAXで事後登録もできますので、空港で時間がなかったり、旅行を終えて家に帰り「あ!ポイントつけるの忘れてた!」という方も安心です。

その際は搭乗券が必要になるので、なくさないように気をつけてくださいね。

  注意点

KIXカードを作る上での注意点としては、カード発行後の搭乗分しかポイントがつきません。

発行後、というのがミソ。

私はWebでの申し込みは済ませていたんですが、今回は時間ないし発行は次でいいや~と後回しにしていました。

 

カードの発行期限が迫りカウンターへ行くと、すぐに発行してもらえて受け取り完了。

 

まなてぃ
まなてぃ

こんなにスムーズに発行できるならもっと早く発行しとけば良かったな~

事後登録面倒だな~

 

なんて思いつつ家に帰り、たまった搭乗券を引っ張り出して申請を済ませました。

 

すると後日関空から電話が。

 

関空の人
関空の人
カード発行後のご登録しかお受けできないため、今回お送りいただいた分は全て無効となります。

いつからポイントがつくと錯覚していた?

まなてぃ
まなてぃ
なん…だと…!?

 

あ、最後の余計なのは幻聴ですね。

 

私はWebで登録してるし大丈夫だろうという謎の過信があったのですが、もう一度言います。

有効なポイントはカードを受け取ってからの搭乗分のみです。

 

私の場合、今年に入って関空を利用すること往復5回以上。

つまり最初からカードを持っていて全てポイントをつけていた場合、100ポイントは優に超えているわけですね…

世知辛い。

世の中甘くない。

 

これから申請される方は、私のようなミスをしないようにお気をつけください!

 まとめ

・無料で作れてポイントがたまる

・関空内のお店で割引など優遇される

・貯まったらマイルに交換できる

・カード発行後の搭乗分しかポイントがつかないので注意!

関空ユーザーには超お得なこのカード。

次回の関空利用の際にはぜひお作りください!