その他

迷子犬を保護したら?対処法と対策まとめー旅先で柴犬を保護した話。

おはよーございます。まなてぃ(@mnty_ocean)です。

先日、旅先で迷子犬を保護するという経験をしました。

結果的に無事飼い主さんのもとへ帰すことに成功しましたが、初めての経験でどう対処したら良いのかかなり悩んだため、迷子犬を保護した時の対処法と迷子犬を防ぐための対策についてまとめました。

もし同じように迷子犬を保護した時は、ぜひ参考にしてください!

 

まずは、まるでRPGだった飼い主探しの一部始終をお話しします。

さっき迷子犬を保護して今それどころじゃない!という方は、下の目次から読みたいところまで飛ばしてくださいね。

迷子犬の飼い主を見つけるまでのお話

旅のパーティー構成(主な登場人物)

まなてぃ


この記事を書いてる人。

動物大好きなお節介焼き人間。迷子犬を捕獲した。

なべちゃん

迷子犬の第一発見者。観光案内所の愛され看板娘。あまりにもパワフル。

迷子犬をなぜか急にポン太と呼び始めた。

ポン太

迷子犬。なべちゃん命名。本名は不明。

AM11:00 迷子犬を発見&保護

私が千葉県富津市の金谷に短期滞在していた時のこと。

金谷にあるコワーキングコミュニティまるもの入口付近で人と喋っていて、ふと外を眺めた時に1匹の柴犬が愉快な足取りで通り過ぎて行くのが目に入りました。

まなてぃ
まなてぃ
リードなしで散歩してるのか。賢いわんちゃんなんだろうな~

 

 

…………

 

 

あれ?

 

 

飼い主がついてこない??

 

 

外へ出ても飼い主は見当たらず、柴犬を心配そうに眺めていた人に聞いてみると、どうやら迷子犬らしいとのこと。

まるもの前にある観光案内所の愛され看板娘なべちゃんが、遠ざかる柴犬を懸命に追いかけていました。

なべちゃん
なべちゃん
おーい!迷子か~!ちょっと!待ちなさいったら~!

叫ぶ声もむなしく、なべちゃんと柴犬の距離は遠ざかる一方。

まなてぃ
まなてぃ
捕まえてくるから待ってて!

走って柴犬に追いつき、近づいてもあまり威嚇してこなかったため捕獲。

なべちゃん
なべちゃん
こいつ、床屋さんのとこの子じゃないかねぇ
まなてぃ
まなてぃ
家がわかってるなら連れていこっか

こうして、柴犬の飼い主探しの旅が始まったのでした。

なべちゃんが柴犬のことを途中からなぜか『ポン太』と呼んでいたので、ここからはそう呼ぶことにします。

AM11:15 飼い主の第1候補、床屋さんへ

ポン太の首輪には途中で切れた短い鎖しかついておらず、引っ張って動かすことは難しそうだったため、10kgは超えてるであろうまるまるとしたポン太を抱きかかえて運ぶことに。

体型を見る限り、何日もかけてここにたどり着いた遠方の迷子犬でないことは一目瞭然です。

なべちゃん
なべちゃん
重そうだねぇ!
まなてぃ
まなてぃ
おでぶだよね

さっきと立場が逆転し軽快に前を歩くなべちゃんを見て、ゲームで荷物を運ぶキャラクターってこんな気持ちなのかなぁとぼんやり思いました。

余談ですが、ポン太はなかなかに体臭が強烈で、この日から3日が経った今でもコートに染みついたポン太臭は顕在です。シンプルにくさい。

 

途中ポン太がずり落ちそうになりつつも、なんとか床屋さんに到着。

なべちゃん
なべちゃん
こんにちは~!この柴犬、お宅の子じゃない?
床屋さん
床屋さん
え?うちのは家にいると思うけどねぇ

そう言われて床屋さんに隣接した家を見てみると、たしかに玄関の向こうで動く犬の影が。

なべちゃん
なべちゃん
あら~!ほんとだわ!

じゃぁ何か首輪につける紐貸してくれない?後で返しにくるから!

またポン太を持って来た道を戻るのか…と泣きそうだった私の心の声を読んだのか、なべちゃんがポン太を引っ張るためのリードをゲット。さすがは看板娘、おねだりが上手い。

AM11:30 お肉屋さんにて情報収集

床屋さんを後にし、次は近くのお肉屋さんで情報収集をすることに。

お肉屋さん
お肉屋さん
柴犬なら、あっちに住んでる〇〇さんとこの子じゃないかな?

村人から情報を入手しました。

移動しようとリードを引っ張りましたが、ポン太がお肉屋さんを見つめて動きません。

あからさまに図々しいやつだなぁ

なべちゃん
なべちゃん
お腹空いてるの?コロッケ買ってあげようか!コロッケはだめか!あはは!
まなてぃ
まなてぃ
なべちゃん元気だねぇ

アイテム集めからムードメーカーまで、なべちゃんはオールラウンドプレーヤーのようです。

AM11:40 飼い主の第2候補であるお宅へ

お肉屋さんに教えてもらったお家を見に行くと、ちょうどご主人が水撒きのために外へ出ていました。

まなてぃ
まなてぃ

柴犬を保護したんですけど、飼われてるわんちゃん脱走してませんか?

ご主人
ご主人
いやぁ、うちのはそこにいるよ
まなてぃ
まなてぃ
あ、ほんとだ…ここも違うかぁ
なべちゃん
なべちゃん
ねぇ、飼い主わかんないのよ。この子もらってやってよ。

1匹も2匹も変わんないでしょ。

なべちゃんのおねだりレベルがすごい勢いでアップしてる。

ご主人
ご主人
ははは…とりあえずちょうど水が出ることだし、飲ませてあげようか

どうやらこちらのご主人は、偶然を装ってアイテムを授けてくれるキャラクターだったようです。

しかし主人公であるポン太は喉が渇いてなかったらしく、全く飲みませんでした。

アイテムちゃんともらっとかないとクリアできないぞ!

AM11:50 再度お肉屋さんにて情報収集

またも飼い主ではなかったご主人とお別れし、藁にもすがる思いで改めてお肉屋さんに聞きに行きました。

お肉屋さん
お肉屋さん
違ったか~
あと柴犬を飼ってるのは…△△さんかな?ちょっと電話して聞いてみようか

いや、有能すぎるでしょ。情報屋のいる酒場かここは。

ちなみに後で聞いた話によると、実はこの前日にもまるもの人が別の犬を保護していたらしく、その子の飼い主はお肉屋さんに聞いて判明したそうです。リアルに情報屋だった。

しかし情報屋もといお肉屋さんの努力は実を結ばず、第3候補である電話の主もポン太の飼い主ではありませんでした。

AM12:15 警察に電話した

その後も道行く人や車を運転していた郵便局のお姉さんを捕まえたりして情報を集めたものの、飼い主の見当はつかず。

なす術がなくなってしまい、まるもに戻ってTwitterで呼びかけつつ警察に電話することに。

おまわりさんを待ってる間に、床屋さんにリードを返しに行ったなべちゃんがエサをもらってきました。つくづくアイテム調達の達人です。

水を一滴も飲まなかったポン太もお腹は空いていたらしく、ビニール袋いっぱいに入ったエサを残さずぺろりと平らげてました。そりゃ豊満ボディにもなるわ。

 

電話してからしばらくしておまわりさんが来てくれ、ポン太と出会ってからの経緯を説明。

おまわりさん
おまわりさん
ではいったんこちらでお預かりして、飼い主が見つかればそのまま引き渡し、数日経っても見つからなければ保健所へ行くことになります。
まなてぃ
まなてぃ

そうですよね…。

早く飼い主さん見つからないかなぁ

おまわりさんが引っ張って連れて行こうと引っ張りますが、満腹になったポン太は全く動く気配を見せません。

 

おまわりさん
おまわりさん
………。

 

ポン太
ポン太
………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまわりさん
おまわりさん
…心当たりあるところ何軒かあたってくるから、もうちょっとここでこの子見ててもらってもいいですか?
まなてぃ
まなてぃ
いいですよw
おまわりさん
おまわりさん
ごめんね。お願いします

ポン太にフラれたおまわりさんは、複雑そうに苦笑いしながら去っていきました。

AM13:00 ついにポン太の飼い主が判明

おまわりさんが戻ってくるまで、なべちゃんの提案により『迷子犬』と書いた紙をポン太のそばに貼って待機。

なべちゃんからの原案は「”迷子犬だから誰かもらってください”って書いといて!」でしたが、おまわりさんが飼い主探してる間にそれはまずいだろうということで改案しました。

おまわりさんが去ってから30分ほど経った頃。

おまわりさん
おまわりさん
おーい!飼い主見つかったよ~!
まなてぃ
まなてぃ
ほんとですか!?やったー!!
なべちゃん
なべちゃん
良かったねぇ!良かったねぇ!

おまわりさんはなんとなく見当がついていたらしく、思いのほか早く解決。

肝心のポン太はもはや他人事かのように最後まで動いてくれず、結局おまわりさんが抱っこして連れて行きました。(ポン太臭の犠牲者がまた1人…)

こうして突如発生した『ポン太の飼い主探しクエスト』は、2時間をかけて無事に幕を閉じたのでした。

※「そんなにすぐ見つかるなら最初から警察に頼ればよかったのに」というコメントは心の中にとどめておいてください。私が一番思ってます。

 

ちなみになべちゃんはポン太に「これも何かの縁だから、飼い主が見つからなかったらうちにおいで」と言っていたため、私の目には少し寂しそうに見えました。

ご近所だからまたいつでも会えるよ、なべちゃん。

 

迷子犬を見つけたら。保護の仕方と対処の流れ

今回は無事に迷子犬を飼い主さんのもとへ帰すことができましたが、なかなか見つからないケースもあります。

知らぬ間に犬が脱走してしまった場合は、飼い主も心配して探しているはず。

迷子犬を発見した時の対処についてご説明します。

迷子犬を捕獲する時は無理せず慎重に

どんなに人馴れしている犬でも、1匹で行動している時はかなり警戒しています。

むやみに刺激すると噛みつかれる危険があるので、捕獲する際は慎重に行いましょう。

犬が興奮している場合は無理に捕獲せず、警察に連絡して場所と状況を説明してください。

犬が落ち着いているように見えても油断せず、ゆっくり近づいてしゃがみながら様子見し、犬の顔よりも下に手を出して犬の方から近づいてくるのを待ちます。

保護したらまずは犬の状態を観察

保護できたら、まずは犬の状態を確認しましょう。

もし何もつけていなければ、野良犬や捨て犬である可能性もあります。

首輪をつけている場合は、プレートや裏面に住所や連絡先が書かれていないか調べます。

状態を確認したついでに、犬の特徴をできるだけ細かくメモし、全身と特徴がわかる写真を何枚か撮っておきましょう。

迷子犬を保護した旨を警察に連絡

迷子犬は「落とし物」として警察が管理することになるため、最寄の警察署を調べて連絡してください。

  • 迷子犬を保護したこと
  • 保護した場所と時間
  • メモしておいた犬の特徴

これらを伝えます。

ポスターやSNSで飼い主を探す

警察で保護された後、飼い主が見つからなければ保健所や動物愛護センターへ引き渡されます。

その後預かり期限を過ぎて引き取り手がいなければ殺処分されてしまうため、可能な方はポスターやSNSを使って飼い主を探してあげてください。

TwitterなどのSNSで特徴を写真と共に投稿しておけば、拡散されて直接飼い主が見なくても近所の方や知り合いが情報をくれる可能性もあります。

探しても飼い主が見つからなかった場合に引き取る意志がある方は、その旨を警察へ預ける際に伝えるようにしてくださいね。

飼い主が見つかった時は、関わった人に報告する

無事に飼い主が見つかったら、警察や保健所など、関わった施設に報告してください。

SNSに投稿した場合も、忘れずに報告してくださいね。

私はTwitterで拡散しており見つかった後で自分の投稿にリプライする形で報告したものの、気づかず新たにリツイートしてくださる人が絶えなかったため、最終的に投稿自体を削除しました。

(拡散してくれた方、本当にありがとうございます!)

犬を引き渡す際には、念のため本人確認ができる身分証明書を持参してもらいましょう。

迷子犬の予防と対策

  • 引き取り手が見つからない
  • 人にケガをさせてしまった

こんな場合、迷子犬は殺処分の対象となってしまいます。

迷子という状況に怯えた上での防衛本能とはいえ、人に危害を加えてしまった犬を守ってあげるのは難しいこと。

「うちの子は大丈夫」と油断せずに、できる限りの予防と対策をしておいてくださいね。

犬の備品に問題がないか確認する

犬の脱走を防ぐために、柵やリードに不備がないか定期的に確認しましょう。

少しでも怪しければすぐに取り換えたり補強したりして対策してください。

ぜひこの機会に、いま一度確認を!

迷子になった時に備えて、迷子札や追跡首輪で対策しておく

脱走を未然に防ぐことが何より大切ですが、動物は時に人が予想できないような行動を取るもの。

脱走して迷子になってしまった場合にも備えて対策しておきましょう。

首輪に連絡先を記載した迷子札を付けておくと、迷子になった時に飼い主のもとへ帰れる確率がぐんと上がります。

おしゃれでかわいいものもたくさんあるので、調べてみてください

追跡できるようにGPS機能が搭載された首輪をつけておくというのも有効ですね。

ハイテクな時代になったもんだ

念には念を。必ずなんらかの対策はとるようにしてくださいね!

まとめ

〇迷子犬を見つけた時の対処の流れ〇

  1. 捕獲は慎重に。無理なら警察に連絡しよう。
  2. 首輪に連絡先が書いてないかなど、犬の状態や特徴を確認する。
  3. 警察に連絡して迷子犬を保護したことを伝える。
  4. ポスターやSNSで飼い主を探してあげよう。
  5. 飼い主が見つかったら、関わった人への報告を忘れずに!
  6. 本人確認をして引き渡す。

〇迷子犬の予防と対策〇

  • 犬の備品は問題ないか、定期的に確認。はい!今すぐ!
  • 迷子札や追跡首輪で対策しておこう。

一匹でも多くの迷子犬が救われることを願います!