その他

polca初心者必見!支援してもらう6つのコツを紹介

おはよーございます。まなてぃ(@mnty_ocean)です。

 

この度、人生で初めてpolcaを立ち上げました。

わがままお嬢の『人に出会う旅』を応援!|polca

 

実は完全なる見切り発車で開始してしまったのですが、開始からおよそ半日で1万円を超えました。ミラクル!!

支援してくれた方の中にpolcaをやったことのある友達がいたんですが、「0円だったこともあるから普通にすごいと思う」と言ってもらえたため、polcaで支援してもらうコツについて考察してみました。

  • polcaに興味がある
  • やったことあるけど失敗してしまった

こんな方はぜひ読んでみてください。

 

twitterでリプを送ったら唐突に「polca立ち上げてください」と言い出したり、変顔ちょうだいと言われたからアップしたら上乗せ支援してくれたり、つくづく私の周りは頭おかしい心優しい人で溢れてるなぁと心が温かくなりました。

支援してくれた方のおかげでとても幸せな気持ちになったので、polcaを始めた嘘みたいな経緯と1万円に到達するまでの様子についてもご紹介します。

「そんなことよりコツが知りたい!」という方は、目次から読み飛ばしてくださいね!

polca[ポルカ]とは?

polcaとは、フレンドファンディング(友達[friend]+資金調達[funding]を合わせた造語)アプリのこと。人に投げ銭してもらって資金を集めます。

身近な友達を中心に支援してもらうので、不特定多数の人に発信する「クラウドファンディング」に比べると、もう少し気軽に挑戦できるものといった感じですね。

イベント開催や誕生日に合わせて行う人が多いです。

まなてぃがpolcaを始めた経緯

私はpolcaの存在自体は前から知っていたし興味もありましたが、「自分から人に支援をお願いする」という未知のことに、なかなか勇気が出せずにいたんです。

そんな中、ひょんなことから1人のフォロワーさんに「polcaを立ち上げてください」と言われたことをきっかけにこの度立ち上げる運びとなりました。

以下、私がpolcaを立ち上げるまでの経緯です。

 

~~~~~~~~~

 

Twitterランドの住人である私がいつも通りTL(タイムライン)をくまなくチェックしていた時、ある1つのツイートが目に入りました。

 

 

前後のツイートも合わせて状況を察するに、どうやら車で出かけた帰りに雪が積もってしまい、スリップしてしまった模様。

ツイートの主はコチラ。

きよ

八幡平市の地域おこし協力隊らしい。共通の知り合いは何人かいるものの、まなてぃとの面識はなし。twitterで絡んだのも今回が初めて。つまり関係性としてはただの”twitterで見かける人”。

 

まなてぃ
まなてぃ
スリップって、大丈夫なのかな。

ツイートしてるし大ごとではなさそうだけど、お気の毒に…

似たような状況で雪道を原付で走った結果スリップして負傷した経験のある私は、他人事に思えずリプを送りました。

 

すると数分後に返信が。

 

 

 

 

は??

 

 

 

彼がいったいなんの話をしているのか、理解がまったく追いつきません。

 

まなてぃ
まなてぃ

脈絡がなさすぎてどう受け取ればいいのかわからない…

もしかしてスリップして車壊れたから、代わりにpolca立てて修理資金集めてほしいとか?

 

あまりにも唐突な返信に、ひたすら考え込んでしまいまずありえない推測まで至りました。

考えすぎるのもめんどくさくなり、本人に聞いてみることに。

 

 

万が一「車の修理資金を集めてくれ」と言われても対応できるような文面にしときました。

我ながら完璧な返答です。

きよの返事はすぐに返ってきました。

 

 

 

 

………。

 

 

 

え、この人自分の状況わかってる?

 

 

 

まなてぃ
まなてぃ

や、嬉しいけどさ。雪道で車乗ってる人が他人の支援してる場合じゃないよ。

まずたったひと言のリプに対して「支援します」って、どんだけ良い人だ…もはや良い人とかで片づけて良い次元なのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー数十分後ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず立ち上げてみた

 

なんかもう「これに乗っかるのおもしろそう」という好奇心に乗っ取られちゃいました。

 

まなてぃ
まなてぃ
さすがに図々しかったかな…わかってたけどこれ結構反応くるまで緊張すr

 

 

クソはえぇ

 

たしかに「速攻で」と言ってはいましたが、マジでめちゃくちゃ早かったです。

しかもpolcaは投げ銭の最低金額を設定できるのですが、私が設定した500円に対してきよてぃの支援額は1100円。

改めてDMでお礼を述べると、「まなてぃのお声がけに心癒されたのでぜんぜんおやすいご用ですー!」とのコメントをいただきました。菩薩なのかな?

支援してもらうコツ:人と積極的に関わる

「車の修理代金集めさせようとしてるんじゃ」なんて疑ってしまった自分が本気で恥ずかしくなりました。ほんとすいません。

しかし世の中には破天荒な人がいるもんだなぁ…

 

polca開始から9000円を超えるまでの流れ

さて、せっかく立ち上げた初polcaなので、twitterでも大々的に発信することにしました。

 

それでは、私が初polcaで支援額1万円を達成するまでの道のりをダイジェストでご覧ください。

イケメンは思い切りが良かった

思い切ってツイートしたはいいものの、序盤はそわそわしてまったく落ち着けませんでした。

 

まなてぃ
まなてぃ

緊張感が段違いだなぁ。誰も支援してくれなかったらどうs

 

\ピロン/

 

 

だから速いって。

 

 

せめて最後まで喋らせてよ。いや全然いいです、ありがとうございます。

公ツイートをしてから真っ先に支援してくれたのは、イケメンプロブロガーのふじさわさん。さすがイケメンは思い切りが違う。

実は私この日のお昼まで一週間ほど関東に滞在していた(住んでるのは大阪)のですが、神奈川に住んでいる彼にはここ数日何かとお世話になっていまして。

その上躊躇なく支援してくれるって、もう何事でしょうか。このイケメンは外見だけでなく心も超絶イケメンです。

新婚さんが高額支援で幸せをおすそ分けしてくれた

その後もすぐに2名の方が支援してくれ、なんて平和な世界だ…と放心していた次の瞬間、また新たな支援者が1名。

 

\ピロン/

 

まなてぃ
まなてぃ
あー!まつさんだ!ひさしぶりだなぁ~嬉し…ん?

 

 

まじか。発案者のきよを超えてきた。負けず嫌いなのかな(嘘ですごめんなさい超感謝)

そんな太っ腹のこの人は、フリーで活動しているライター・編集長・アフィリエイト・講師業など、腹立つくらいオールラウンダーな目が細い人まつさんです。

ちなみに最近ご結婚されました。おめでとうございます。

一人身の私が、新婚さんから少し早いクリスマスプレゼントをいただきました。

変顔したら上乗せしてくれた

予想外に順調な上がり方をする支援額にもはや「何か罠があるんじゃないか」と怯えていると、記憶に新しい名前が。

 

\ピロン/

 

こちらの松山歓己ことカメラマンかんちゃんは、もともときよと同じく相互フォローしてたけど面識がなかった一人。

しかしちょうどこの数日前に私がDMで誘ったのがきっかけで、ランチと作業を共にした仲です。冷静になって考えるとただのネトナン(ネットでのナンパ)だった。

人柄を端的に表すならばまじで超良い人。そしてイケメン。(あ、ふじさわさんとかぶってる)

ちなみにアイキャッチで使ってる私の写真は、彼が撮ってくれたものです。

支援を受けた時ちょうど連絡を取り合っていたため、すぐに直接お礼を伝えることに。

そこで驚愕の事実が発覚します。

 

まなてぃ
まなてぃ
かんちゃん!polca支援ありがとう!!

 

かんちゃん
かんちゃん
まなてぃ!変顔じょうず!!まなてぃの変顔を見て支援したくなった!!

 

 

………。

 

 

実はpolcaを開始する前に私が変顔をツイートをしていて、たしかに彼はそれをふぁぼった直後に支援してくれていたのです。

 

かんちゃん
かんちゃん
もっと変顔してくれたらもっと支援するね!!

 

 

 

なんなのこの人。

 

 

謎の感性を持っているかんちゃんに対して、さすがに戸惑いを隠せませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー数十分後ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず変顔あげてみた

 

まなてぃ
まなてぃ
これでかんちゃんが支援してくれなかったらただのイタいやつになr

 

\ピロン/

 

3度目になるともうだいたい読めてたと思うので、ツッコミは自重します。

ちなみにかんちゃんはとても喜んでくれました。それだけで私は幸せです。

支援してもらうコツ:サービス精神は旺盛に

 

旅先での出会いが記念すべき1万円超えに繋がった

そこからもなんだかんだで止まることなく次々に支援していただき、夜から始めたpolcaは翌日の朝に確認すると、計15名の方からいただいたご支援によって9000円を超えておりました。

そしてそれまで短い時間で続いていた支援通知が止まり、お昼前になった頃。

この記事を書き始めた私は、「パワーワードとして”1万円超えた”って書きたい…!」と思っていました。(どこまでも強欲)

するとそれを察したかのように、以前ノリで岡山を突撃した時にお会いした山田邦明さんが1100円の上乗せ支援をしてくださり、見事1万円の壁を突破できたのです!!

拡散まで。ありがとうございます。

1万円を突破してくれたのが邦明さんだったのは、(彼なりの1万円突破祝い的な上乗せだったのかもしれないけど)タイミング的に偶然そうなっただけ。

しかし『人と出会う旅』を目的としたpolcaにおいて、実際に旅先で出会った人がこうして1万円の突破口になってくれたのは、なんとも感慨深い…!!

みなさま本当に本当にありがとうございます…!!(T_T)♥

番外編:100%旅先で出会った人にもらったご縁

まなてぃ
まなてぃ
さて、記事も書けたし、あとはアイキャッチ作っt

 

\ピロン/

 

 

………え?

 

 

衝撃が強すぎて何度も確認しました。

ぶんたさんといえば、超有名なトップクラスのブロガー。

私は会ったことがなく、一方的にフォローしているだけで接点がない状態。

なぜ支援していただけたのか不思議で、なりすましじゃないよな…という異様な不安を抱えながら、おそるおそるDMを送ってみました。

 

まなてぃ
まなてぃ
あの、もしかして、polca支援していただきました…?

 

ぶんたさん
ぶんたさん
あ、はい!なんかTLで最近よく見かけてたので!

 

 

【朗報】

FF外のTLにも厚かましく進出

 

 

ぶんたさん曰く、フォローしていると錯覚してしまうほど私のツイートがTLに流れてきていたそうです。笑

たしかに人と会うたびに厚かましく写真を撮ってはツイートしており、ぶんたさんがフォローしている人にもRTやふぁぼをしてもらいまくってました。

それがまさかこんな形で影響するとは…つまりこれは100%、旅先で出会った人たちにもらったご縁なのです。

本当に、何が起こるかわからないですね。繋がりに感謝です。

支援してもらうコツ:常に人との繋がりを大切にする

 

まなてぃが立ち上げたpolcaの企画概要

本来はpolcaを立ち上げる場合、人に「支援したい」と思ってもらえるような企画を練るところから始めるもの。

しかし私はこのような経緯とあって先に”polcaを立ち上げる”ことが目的として立っている状態で、どのような企画にするか悩みました。

結果、立ち上げたpolcaの企画は「『人に出会う旅』を応援してほしい」というもの。

これを実際に立ち上げるまでにかかった時間は、「polca立ち上げて」と言われてからわずか数十分。

なぜそんなにもすぐに企画を決まられたかというと、なんと偶然にも「人生のターニングポイントとなるであろうタイミング」だったからなんです。

 

実は数日前、noteでエッセイを書き始めました。

テーマは『人との出会い』で感じたこと。

私は先ほども言った通り、きよにリプを送る直前まで関東に行っていたのですが、一週間という短い滞在だったにも関わらず、いくつもの「素敵な出会い」と「信じられないような出来事」に見舞われたのです。

(詳細はまた別の記事でお話ししますね。)

その中の出来事の一つとして書いたのが、こちらの文章。

この記念すべき最初の作品を読んでいただいた方から非常に嬉しい感想をいただいて、感極まった私は恥ずかしくも泣いてしまいました。

溢れ出た「言語化したい」という想いに突き動かされるがまま衝動的に書いたのですが、人に褒められて泣くほど嬉しかったのは、初めてのことでした。

 

その直後にまたもや起こった、不思議な出来事。

会ったこともない人に「polca立ち上げてください」って言われる機会なんて、そうないですよね?

 

まなてぃ
まなてぃ

あぁ、この直近の出来事は、ぜんぶ連鎖してる。

私は今、幸運のスパイラルに入ってるんだ。

 

くさくて笑っちゃうかもしれませんが、奇跡みたいなタイミングで立て続けに起こった偶然に、なぜか妙な確信を持ってしまったのです。

きっとこのままは終わらない。

人に出会い続ければ、必ずもっとすごい奇跡が起こる。

そんな気がしています。

 

よければエッセイにも寄り道してみてくださいね。

▼人との出会いを綴るまなてぃのnote

https://note.mu/mnty0212

▽読んだ方からお寄せいただいたコメント

 

▼旅の出来事をリアルタイムで発信するまなてぃのtwitter

@mnty_ocean

 

polcaで支援してもらう6つのコツ

このような経緯で始めたpolcaですが、ありがたいことに”開始からわずか半日で1万円”という素敵な成果を出すことができたので、支援してもらうためのコツについて考察してみました。

経緯の流れを説明している時にご紹介したものと合わせて、6つのコツをご紹介します。

コツ①:人と積極的に関わる

polcaは身近な人を中心に支援してもらうフレンドファンディングです。

友人がいないことには成り立ちません。

別にpolcaをする目的でというわけではありませんが、何かあった時に頼れるのはやはり友達。

普段から気軽にいろんな人と関わってみてくださいね。

コツ②:サービス精神は旺盛に

もし友人から何かリクエストがあった場合は試しにいったん応えてみましょう(白目)

コツ③:常に人との繋がりを大切にする

polcaを実際にやってみると、人として好意を持ってもらい信頼をどれだけ構築できているかが成果に直結するなぁと思わされました。

私は人と接するのが大好きで何よりも人との繋がりを大切にすることをモットーにしているのですが、今回はそれが如実に表れてくれたんじゃないかと感じています。

お金の支援自体ももちろん嬉しいですが、それ以上に自分の生き方が人の心に何らかの形で作用していることを実感できて、いま幸福度が急上昇しています。ハッピー!

コツ④:ばんばん発信し続ける

支援してもらえたら、感謝の気持ちをばんばんSNSで発信しましょう。

そうすることで見落としていた人にも気づいてもらえますし、何より嬉しいなら言葉に出さないともったいない!

コツ⑤:有言実行しそうな説得力を持つ

私はpolcaを開始する直前にちょうど関東でいろんな人に会っており、その様子をひたすらtwitterで発信しまくっていたので、「この人は本当に動く人なんだな」と思ってもらえたことがかなり影響しているのではないかと思ってます。

本当は、企画の時点で「〇〇を買いたい」とか「ここへ行きたい!」とかもう少し具体的な目的を書けた方が良かったのでしょうが、今回はおそらくタイミングに救われました。

企画だけを見ると、明確な時期も場所も記されていない「旅がしたい」という私の今回の目的は、まるで説得力が足りていないなと少し反省しています。

考察すればするほど、こんな詰めの甘い私に支援してくださったみなさまには感謝してもしきれません…(;ω;)Thank you!!

コツ⑥:ターニングポイントに恵まれた時は、polca成功のチャンスかも

polcaなどのファンディングを行う場合、自身の何らかの想いが人の心に刺さらなければ支援されません。

アバウトではありますが、人生のターニングポイントを迎えた時の人の行動ほど、他人の心を突き動かすものはないと私は思います。

「ターニングポイントになるかもしれない」と感じるような出来事があった時は、思い切ってpolcaに挑戦してみてはいかがでしょうか。

あなたの野望は、人の心に大きな影響を与えられるかもしれません。

まとめ

〇polcaで支援してもらう6つのコツ〇

  • 人と積極的に関わる
  • 常に人との繋がりを大切にする
  • サービス精神は旺盛に
  • ばんばん発信し続ける
  • 有言実行しそうだと思われる説得力を持つ
  • ターニングポイントに恵まれた時は、polca成功のチャンスかも

 

当記事の公開時点でご支援いただいている方々(ありがとうございます!)

当記事の公開時点でご支援いただいた21名の方をご紹介します。

私の大好きな、素敵な人たちです!!みんな本当にありがとう!!(*’ω’*)ラビュー♥

きよー八幡平市地域おこし協力隊。今回の企画の発案者。

きよの発言からこんな素敵なことになったよ!近いうち会いに行くから待っててね!でも私はスリップしたくないからできれば雪が溶けてからがいいかな!!

ふじさわさんー身も心もイケメンな最強プロブロガー。

私の身にたくさんの奇跡を巻き起こしたミラクル人間。恩返ししに行くから待っててね!でもそれまでまだまだお世話になります!w

まっさんー愉快なYoutuber。ブレイクダンサー。

実は私がフリーランスになるきっかけを作ってくれた人。学生時代にケーキバイキングで大食い対決して私が勝ったよ☆また一緒にケーキ食べようね!

まいまいー金谷に住むニート(自称)。ふぁぼ魔。

いなフリ(田舎フリーランス養成講座)中の怒涛のふぁぼに勇気づけられたよ!金谷にもまたすぐ遊びに行くね!

まつさんーライター・編集長・アフィリエイト・講師業など、オールラウンダー。

一度会っただけだけどはっきり覚えてるくらいまつさんの醸し出す優しい空気感がめちゃくちゃ好きです!早く会いたい!!

コウちゃんー電気工事士の個人事業主&ライター。

いなフリ同期のポジティブモンスター。2018年に出会った生年月日完全一致してる2人のうちの1人目。

かんちゃんーカメラマンであり、素敵なクリスチャン。

かんちゃんから出てる良い人オーラは、私が今まで出会った人の中でダントツトップ。撮ってもらった自分のかわいさに脱帽した。(調子乗ったわごめん)

りょうちゃんー女の子大好きブロガー。

りょうちゃんにフォローされた時、女の子で良かったとしみじみ思った。毎日美人さんと会うのに忙しそうだけど、私にも時間作ってくれると信じてる!!笑

しおりんー料理もDIYも、とにかくなんでもやっちゃうパワフルガール。

関東滞在でめっちゃお世話になりました。…お母さんみt しおりん大好き♥

もちー発達障害について発信している大学生。

いなフリの同期の純粋な心を持っている本当に素直な良い子。超絶泣き虫なもちだけど、私はそこも魅力だと思ってるよ!

りゅーちゃんー基本ふざけてるけど実はバリバリの有能ライター。

初対面で私が自己紹介した瞬間「紗倉まなてぃ?(AV女優)」って聞いてきた変態全開のエロ星人。勝手に加古川の観光大使だと思ってるよ♥

ヒローライターであると共に水陸両方撮れちゃう万能な写真家。

いなフリの先輩でありダイバー仲間。スキンダイビングの撮影するならいつでも練習台になるから言ってね!ヒロはしばらくスペインにいるみたいなので、お金ためて飛び立ちます(戦慄)

廣瀬涼さんーオンラインサロンNPO未来ラボで活動中。

一度お会いした時にあまり話せなかったのが心残り!次会う時は話しまくりましょう!

きゃろたんぬさんーブロガー、戦国史研究、キッズライン拠点長、うさぎ専門店の経営者。

お会いしたことなくて何してる人なのかいまいちわかってないw今度ゆっくり聞かせてください!!

山田邦明さんー『conote inc.(コノテ)』代表。

岡山で出会ったハイパー賢い人。でも宅建合格にかけた勉強時間だけは私も同じくらい(ドヤ) 上乗せしての1万円達成、本当にありがとうございます!!

やまだももこちゃんー感受性豊かで多様な表現力を持った大学生。

エッセイへの反応を真っ先にくれて、とてもとても嬉しかった!ももこちゃんもnote書いてるので、ぜひ読んでください!!

でりおーブロガー、岡山にあるコワーキングスペース『もくもくガレージ』の店長。

自撮り載せたらめっちゃ褒めてくれる。会う前から私のツイートをめっちゃふぁぼしてくれてた人。(吊し上げ2回目)岡山もまた行くけど、でりおが大阪に遊びに来るのも待ってるよ!

けっけさんー株式会社『ContentsCrew』CEO。

ハイパーユニークなイケメン。もくガレ入口にでかでかと飾ってある彼の写真は、岡山が誇るインスタ映えスポットだよ♥

ゆーすけさんー兵庫県の宝塚で産後骨盤矯正メインの整骨院『yourself』を経営する整体師。

口が上手い優しいお兄ちゃん。託児OKで、私もたまに託児のお手伝いをしてます!またいつでも呼んでね!

ぶんたさんーブロガーでなんかいろいろやってるすごい人。

はじめまして、TL荒らしです。次は厚かましさに磨きをかけて直接参上いたします! ぶんたさんにフォローされてる私の友達たち、ありがとう!!

さわちゃんーイラストも描けちゃうライター

いなフリ同期で自己意識高めの戦うライター。栃木のジャックナイフに今度栃木案内してもらいに行きます。

 

最後に

本当にたくさんのご支援ありがとうございます!

今後の旅の予定ですが、きよが謎の提案をしてくれたのも何かのご縁だと思うので、時間を見つけてまずは真っ先に彼のもとへ行こうと思います。

もちろん他のご支援くださった方のもとへも遊びに行きますので、美人があなたを振り回しに行く日を楽しみにお待ちください…

 

追記【企画の終了報告・記事公開後の支援者紹介】

この度のpolcaでは、最終的に29名の方より総額21,750円のご支援をいただきました。

心より感謝いたします…!

ブログを書いている人は、途中経過を記事で報告すると拡散してもらえる可能性が高いのでおすすめです。

 

記事公開後にも多くの方にご支援いただいたため、こちらでご紹介・お礼を述べさせていただきます!!

ふじさきともしーマルチリンガルのワインソムリエ。

ハイスペックがあまりにも過ぎるイケメン。有能すぎて眩しいのでちょっとは自重してください。2018年に出会った生年月日完全一致してるの2人目。note2作目の題材。

ささやか先生ー超絶おしゃれなフラワーアレンジメントを作るお花の先生。

いなフリ同期の寛容モンスター。作品から優しさがにじみ出てます。その繊細な感性をちょっとは私に分けてください。

ともさんー国際協力を応援するアクティブな旅人。

この記事を読んで支援くださっためちゃくちゃ良い人…!ありがとうございます!!旅しまくってるみたいなのでぜひ直接お会いして話を聞きたい。どこに行けば会えるんだろう(深刻)

ウイスキー藤村さんーウイスキーの人。

雪見だいふくのウイスキーがけでバズった人。なんかよくわかんないけどとりあえず強メンタルの持ち主。今度ウイスキー奢ってください。

中軽米さんースパルタキャンプの黒幕(?)

八幡平で起業市民プロジェクトをされてる方。プログラミングを学べる「スパルタキャンプ」の黒幕らしい(よくわかってない)。暖かくなったら八幡平に遊びに行きます!!

チャーハンーゲーム好きなライター

なんかお鍋一緒に食べた。なんか優しそうな人。なんか自由に生きてそうなところに強く好感を持ちました。note褒めてくれてありがとう!

ゆっきーさんー歩くパワースポットで凄腕アフィリエイター。

記事を読んで支援してくれた方。とにかく美人。行動力がすごくてめちゃくちゃやり手なアフィリエイターさん。とにかく美人。会いたい。

横山さんー整体サロンを経営する「肩甲骨はがし」でうわさの人

東京の港区で整体サロンを経営中。年末に施術してもらいに行きました。これが超絶気持ち良かった…おすすめ…。また行きます!!