体験

【体験】サーフィンの聖地で波乗りしてきた

おはよーございます。まなてぃ(@mnty_ocean)です。

 

先日、ずっとやりたかったサーフィンをついに体験しちゃいました。

 

全くの初心者でも、ちゃんと教わったら波に乗れるということを実証してきました。

 

以下、サーフィンの体験レポとなります。

サーフィンをやったことがない方、興味がある方、ぜひ読んでくださいね!

9月の海は寒いからサーフィンがおすすめ

私は2018年の9月は千葉県の一宮というところで1ヶ月過ごしていたんです。

せっかくだから海に入ろうということで、水着・シュノーケル・フィン(足ひれ)を装備して向かったのですが…

photo by るーしん

 

たどり着いたそこは遠浅で砂地、生き物ゼロ。なんか砂黒いし。

というか、ウェットスーツ着てサーフィンのボード持ってる人しかいないんですけど…!?

水着でフィン持ってる私がバカみたいじゃん!!

いたたまれなくなったものの、やけくそで一応海には浸かってきました。

 

なんと一宮はサーフィンの聖地で、近所の『釣ヶ崎海岸』は2020年東京五輪の会場に選ばれているほど。。

そりゃビキニできゃっきゃうふふしてる水着美女なんて見当たらないわけです。

てかシンプルに寒い。

凍えてすぐあがった

photo by るーしん

9月に海に入りたい方には今後サーフィンをおすすめします。

 

サーフィン体験してきた

以下、サーフィン体験の実録です。

サーフィン体験の当日、朝からショップへ

今回お世話になったのはシークエンスサーフストアさん。

老舗のサーフストアで、マカシーサーフィンスクールというサーフィンのスクール(体験)も行っています。

海岸沿いにあるオシャレなお店

レジでは波乗りスティッチがお出迎え

 

まなてぃ
まなてぃ
おはようございまーす!
富沢さん
富沢さん
おはようございます!体験の方ですよね?富沢です!今日はよろしく!
まなてぃ
まなてぃ
お願いします!楽しみ~

 

こんがり日焼けしたいかにもな富沢さんに連れられ、申込書の記入をした後更衣室へ案内してもらいました。

受け取ったウェットスーツを着てみると、おぉ!軽い!

ダイビングのウェットに比べるとかなり薄いんです。

 

まなてぃ
まなてぃ
てろんてろんだ~ダイビングのとは違うんですか?
富沢さん
富沢さん
全然違うよー!動きやすいように薄く作られてる。ダイビング用のだとロボットみたいな動きになっちゃうしね~

 

なるほど。伸びるし着やすくて良い感じです。

 

富沢さん
富沢さん
今日初めてだよね?みんな絶対最初に乗れてるから、できなかったら恥ずかしいよー?
まなてぃ
まなてぃ
圧がすごい…!富沢さん、絶対Sでしょ(笑)
富沢さん
富沢さん
わかる?僕、優しいドSなんだよね
まなてぃ
まなてぃ
優しいドSって意味わかんないですけど
富沢さん
富沢さん
そのうちわかると思うよ~

 

わかりたくないっす。

 

ちなみにみんな絶対最初から乗れるというのは冗談で、中には一日がんばってもなかなか乗れない人もいる模様。

絶対今日のうちに波乗りしてやる…!と気合を入れて海へ向かいます。

サーフィンって思ったより奥が深かった

体験の時間は2時間。

2時間も波に揉まれたら身体もげそう…と思っていましたが、最初の30分は海の前でお座りして説明を受けたのでした。

 

富沢さん
富沢さん
サーフィンはね、ただ波に乗ればいいっていうわけじゃなくて。風で波が起こるわけだから―…つまり、いくら波に乗るのが上手い人でも波を見る目がないと意味がないんだよね。わかるかな?
まなてぃ
まなてぃ
…はい。
富沢さん
富沢さん
わかってないね?
まなてぃ
まなてぃ
いえ…大丈夫です…たぶん…

 

ノートを取らせてください先生。

理解力1の私には少々難易度が高かったです。(たぶんそんなに難しいことは言ってない)

説明してもらった内容としては、

・風向きや水深で波のコンディションが変わる

・どの波でも乗れるわけではない

・良い波がくる時間や回数をはかって、乗るタイミングを見極める必要がある

・専門用語がたくさんある(風向きの表し方など)

・安全に行うためのルールがある(流された時の危険回避方法など)

ざっくりこんな感じ。

 

わかったのは、サーフィンは波を観察して常に考えながらしなければいけない、ものすごく頭を使うスポーツだということ。

ぶっちゃけ、サーファーってチャラいイメージないですか?

私はてっきりサーファーはノリで波に乗っちゃうパリピかと思ってました。

全然そんなことなかったです。

サーフィンね、奥が深いの。(発言が浅い)

知り合いに教わったり独学だとなかなかそこまでいかないと思うので、最初はスクールでしっかり教わった方が良さそうです。

 

優しい富沢さんは、理解力1の私でも安全にサーフィンを楽しめるように、最低限覚えておくべきことをまとめてくれました。

 

富沢さん
富沢さん
とりあえず、その時々で僕が言ったことだけ守ってくれれば大丈夫だから

 

はい。仰せの通りにさせていただきます。

まずは陸で立つ練習

富沢さん
富沢さん
じゃぁ立ち方の練習からやっていこう!

 

ボードにうつ伏せで乗ってから立つまでの流れは次の通り。

①波を背に向けてパドリング(手で漕ぐこと)する

②胸の下に手を置き膝をついたまま、上体を起こす

☆この時、まっすぐの姿勢を保って腰が落ちないようにする。視線は前!

③後ろ足を反対側の膝に添えるように置く

④前足を胸に引きつけて立つ(身体の下に足をたたみ込むようにする)

⑤両手を広げてバランスを取りながらキープ。

ポイント:②の状態から頭の位置は固定する!

※③④を同時に行うパターンも有ります。

 

うっ…プルプルする…!

すでに腹筋が「明日は筋肉痛だよっ☆」と笑いかけてきます。

 

富沢さん
富沢さん
その姿勢をしっかり覚えておいてね!あと何回か繰り返そう!

そう告げる富沢さんは清々しい笑顔でした。

いざ、海で実践!

立つ練習を終えてついに海へ入ります。

 

富沢さん
富沢さん
はい、じゃぁボードの上に乗って。

「立って」って言ったらさっき練習した通りに立ってね。

まなてぃ
まなてぃ
わかりました…!

 

沖を見て観察し、乗れそうな波がきたら浜へ方向転換するために富沢さんがボードを回してくれました。

至れり尽くせりです。

 

富沢さん
富沢さん
次の波でいくよ。パドリングしてー…はい立って!
まなてぃ
まなてぃ
おぉ…!?

 

無理です。華麗に海へダイブしました。

 

富沢さん
富沢さん
前を見なきゃだめだよ~。もう一回いこう!

 

ここからはもうひたすら波に向かって泳いではボードに乗って立つ練習です。

 

富沢さん
富沢さん
前に出す足が外側から出てきてるからバランス崩しちゃってるね。

 

落ちる度に富沢さんが丁寧に修正ポイントを教えてくれます。

 

富沢さん
富沢さん
ほらまたガニ股になってるよ~。女の子らしく、おしとやかに!
まなてぃ
まなてぃ
余計なお世話ですよ!(笑)

 

こんな掛け合いでリラックスしつつ、何度も繰り返し練習。

そしてついにその瞬間がきました。

ボードの上に立った後、落ちることなく砂浜ギリギリまで波に運ばれていったんです。

 

まなてぃ
まなてぃ
あっ…立てたー!!

※イメージです

 

富沢さんの方を振り返るとグーサインをしてくれていました。

まなてぃ
まなてぃ
気持ち良い…!!

 

ちなみに波に乗って立ち上がることを“テイクオフ”というそうです。かっけぇ。

 

富沢さん
富沢さん
立てたねー!ちなみに、最初に立てた後は調子に乗ってだいたいみんな落ちるからがんばってね!
まなてぃ
まなてぃ
そういうこと先に言わないでくださいよ

 

お調子者な私はその後、案の定落ちました。

 ひたすら練習あるのみ

乗れた後も、ひたすら波に乗り改善点を教えてもらってはまた乗っての繰り返しです。

富沢さんがとにかく的確なアドバイスをくれるので、自分の癖や意識すべきところが明確にわかり、どんどん安定して乗れるようになっていきました。

体験時間30分を残し「いったん浜に上がろう」ということで休憩かと思いきや、

 

富沢さん
富沢さん
いい感じに乗れてきたね!

あと30分で終わりだから最後にもう一回陸で復習して、綺麗に乗って終わろう!

 

あ、休憩はしないんですね。

 

まなてぃ
まなてぃ
 (優しいドSって、こういうことか…) 

 

ちゃんと様子を見て優しく声をかけてくれつつも、笑顔でスパルタな富沢さんを見て確信しました。

おかげさまで波に乗れました。

言われるままに陸で改めて立つ練習をし、またひたすら波に乗って、今回のサーフィン体験は終了。

ちなみに陸で立ち方を再確認したことで頭が冷静になり、最後の20分はほとんど綺麗に立てたんです!

富沢さんすごい!!

無事波に乗れて、記念すべき初のサーフィン体験は気持ち良く終えることができました。

https://twitter.com/mnty_ocean/status/1040804767356747776

丁寧に指導してくれるシークエンスサーフストアさん、おすすめです!

GoProで波乗りの様子を動画撮影もしてくれますよ~!

シークエンスサーフストア(マカシーサーフィンスクール)

住所… 〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見7500-8

TEL… 0475-47-2991

営業時間… 9:00~19:00 7:00~19:00(土日祝)

定休日… 年中無休

HP… https://www.sequencesurf.com/

サーフィンを体験した感想

サーフィンを体験して感じたことをまとめてみました。

・頭を使う奥が深いスポーツ(チャラくなかった)

・初めてでもちゃんと練習すれば意外と乗れる

・波に乗れた瞬間がめっちゃ気持ち良い。クセになる

・早く上達するためにも、最初はスクールに行くのがおすすめ

ちなみに多少寒い日だとしても、ウェットスーツの保温性が高いことと、何よりすごい運動量なので、割と平気です。

この日も曇っていて半袖だと肌寒かったですが、終わった後はホカホカしてました。

あと、サーフィンをする様子を撮影したい場合は、GoPro等のアクションカメラがおすすめ。

GOPRO CHDHX-701-FW アクションカメラ GoPro(ゴープロ) HERO7 Black [4K対応 /防水][ゴープロ ヒーロー7 ブラック CHDHX701FW]

小型で軽いし、不要な際にはウェットスーツの内側(胸元)に挟めば良いので扱いやすいです。

 

今回やってみてかなり楽しかったので、サーフィンは今後も継続していこうと思います。

興味のある方はぜひ一度やってみてくださいね!

 

富沢さん並びにシークエンスサーフストアさん、ありがとうございました!

 

https://mntyblog.com/sensei