海外旅行の持ち物。重要度でランク分けして紹介!

おはよーございます。まなてぃ(@mnty_ocean)です。

 

旅行の準備って時間がかかりますよね。

何回確認しても、忘れ物がないか不安になりませんか?

私は今でこそ手早く準備できますが、慣れるまでは時間かかるし何がいるかわからないし、荷造りがめちゃくちゃストレスでした…。

しかし旅行を繰り返すうちに多かった荷物がコンパクトになっていき、必要最低限がわかるように。

f:id:mnty_n:20180520083431j:image f:id:mnty_n:20180520083203j:image

スペイン行きの手荷物&キャリーケース。

 

ということで、今回は荷物の増えがちな海外旅行に焦点を当て、持ち物をリストアップしました。

ぜひご参考くださいね!

絶対忘れないで!これさえあればなんとかなる持ち物

f:id:mnty_n:20180520075310j:image

☑パスポート(&ケース)

パスポートを無くしては帰れないので、私は腹巻きタイプのケースに入れて常に身に付けています。

☑現金

☑クレジットカード

☑スマートフォン(&ポケットWi-Fi)

必要であればポケットWi-Fiを準備しましょう。

ホテルやお店のフリーWi-Fiが使えるところもありますが、道に迷うなどいざという時に使えないと困るという方は持っていくことをおすすめします。

私は準備がめんどくさいので、少し割高ですがauの「世界データ定額」を利用しています。

☑充電器(&変圧器)

必ず行先の電圧を確認してください。

パスポートケースは腹巻タイプのもので服の下に巻いておくと、盗られる心配がありません。

 

まぁ必要な持ち物。なければ現地調達

f:id:mnty_n:20180520081123j:image

☑着替え

できるだけかさばらず着回しやすい服を揃え、圧縮しましょう。

私は1週間以上の旅行だと途中で洗濯するので、多くても3日分+部屋着です。

☑アメニティーグッズ

手荷物として機内に持ち込む場合、液体物は規定があるので気をつけてください。

ガウンやアメニティーは部屋についている物を使うという人もいると思いますが、ホテルによってまちまちなので事前に何があるか確認しておきましょう!

私は確認がめんどくさいので持って行きます。

なくてもいける。あると便利!な持ち物

f:id:mnty_n:20180520081244j:image

☑傘orカッパ

☑モバイルバッテリー

☑むくみケア用ソックス

☑エコバッグ

☑安眠グッズ(ネックピロー・アイマスク・耳栓)

☑日焼け止め

☑薬(頭痛薬・風邪薬など)

☑帽子

☑ウェットティッシュ

☑ビニール袋

☑タオル

☑洗濯用品(洗剤・洗濯ロープ・ハンガー)

☑カメラ

ネックピローは、綿が入ったものだとかさばるため、空気で膨らすタイプのものにしましょう。

 

 

個人的なおすすめとしては、速乾のマイクロファイバータオルが1枚あると便利です。

 

身体を拭いたり、手洗い洗濯した時は脱水のために衣類をくるんでぎゅっと絞ったり、吸水性・撥水性が高いので重宝します。

行きの荷物は少なめに

以上!

こうして見ると、絶対必要な物ってそんなにないですよね。

バッグに余裕があると不安になるかもしれませんが、スカスカくらいがちょうど良いです。

ホテルで広げた時に整理しやすいし、帰る頃にはお土産など何かと物が増えているはず。笑

 

優先順位をつけて取捨選択しましょう!

充実したトラベルライフを~!!